MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【Amy】お湯シャンプー(湯シャン)と肌荒れ。「毛孔性苔癬」「毛孔角化症」に悩む方へ。

荷造りで「持っていくのめんどくさいなー」と感じてしまうのが、シャンプー、リンス、ボディーソープ。私は、格安航空券で海外に行くことが多くて、荷物を預け入けるとお金を取られるので、手荷物で済ませたいんです。

でも、手荷物は液体物の持ち込みは禁止(正確には、100ml以下のボトルに入れ、透明のジップロックをすれば持ち込めます)。

宿泊先にリンスインシャンプーとボディーソープがあればいいのですが、私が泊まるところは底辺クオリティー(荷物を預け入れるお金も払いたくない、このケチ度で察してください)なので、それをつかうと髪はバサバサのボサボサ。肌もじんましんが出て、翌朝テンションだだ下がりになってしまうので、なにかいい方法はないかと考えた矢先、「湯シャン」を始めました

湯シャンとは、シャンプーやトリートメントなどを使用せず、水またはぬるいお湯のみで髪や皮脂汚れを落とす洗い方です。湯シャンの目的はシャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すこと。最近ではタモリさんをはじめ、福山雅治さんやYOUさんなど、さまざまな著名人が「地肌にいいから」という理由で実践している方法としても有名です。専門医に聞く、湯シャンの正しいやり方と注意ポイント | VIVE [ヴィヴ]

ボディーソープは、固形のものをつかい始めた(これで洗顔もする)ので、これで手荷物検査にひっかかることはなくなったし、荷物もシャンプーリンス分少なくなりました!世界一周している方は特に!湯シャンにしたほうが楽だよ!

湯シャンやり方

すごい簡単です。

  1. クシでとく(天然毛の獣毛ブラシがよいとのこと)。
  2. いつもの温度のシャワーで地肌を指先でやさしくこすりながら洗う。
  3. タオルでやさしく乾かす。

髪と肌は自分の赤ちゃんだと思って接する。そうすれば、本能で洗えると思います。変なやり方にはならないはずです。

Amyの湯シャン話

一歩外に出るだけで、汗だくだくになるマレーシアで、私は「湯シャン」をスタートしました。髪は結んでいるのが楽なのと、伸ばして売ってみたい希望があるので、ロングです。「マレーシア」「ロング」のダブルパンチで「おいおい、湯シャン大丈夫かよ?」という不利?な状況からのスタート。しかし、みなさん安心してください。くさくないし、髪も太く強くなりました。それに、特記すべき、嬉しいこともありました。

子どもたちのショック

嬉しいことを書く前に。フィリピンの孤児院で、子ども達と一緒にシャワーを浴びていた時のことです。子ども達が、私の腕を見るなり「誰にやられたの?痛い?大丈夫?!!!」と今にも泣きそうな顔で聞いてきました。

「アザでも知らないうちにできちゃったかな」と思って見てみると、こどもたちは私の「二の腕のブツブツ」を哀れんで見ていました・・。これは「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」または「毛孔角化症(もうこうかくかしょう)」と呼ばれる皮膚疾患。二の腕や肩、太もも、背中などにできることの多いこのブツブツは、毛穴に角質が詰まることで発生します。

遺伝が原因とされ、治す薬も予防する薬も、現時点ではありません。治らないならしょうがないな〜と、大好きな母とつながっている証だと、気にしていなかったのですが、こどもたちのショックを見て、私も少なからずショックを受けました。

肌荒れが治ってきた

「湯シャン」をはじめて、一番変わったのは、この「二の腕のブツブツ」がおさまってきたことです。この「二の腕のブツブツ」結構悩んでいる人多いと思うんです。そんな方に「湯シャン」はおすすめしてみたい!

私が思うに、治ったというか普通のブツブツになってきたんだろうという感覚です。化学物質がたくさん入っているシャンプーリンスの洗い残し、ボディーソープが、このブツブツを悪化させていたことを感じています。最近「すべすべの肌になる」というこのブツブツへの塗り薬系商品が日本で出ているようですが、まずは今お使いのシャンプーリンス、ボディーソープを見直してみてはどうでしょうか?

本の紹介 

「湯シャン」について、しっかり知りたい方はこちらの本がオススメです。髪がほそく、量も心なしか少ない私。このまま肌もブツブツがおさまって、シャンプーリンスにかけるお金が浮いて、髪もフサフサになったらいいな・・^^

この本を書かれた、宇津木龍一 医師は、こちらの本でも有名です。

やけど治療から生まれた全く新しいスキンケアを紹介。目からウロコの美容新常識です! 用意するのは純石けんとワセリンだけでOK。乾燥肌、オイリー肌、シミもくすみもどんどん消えていく「水洗顔」法で、肌本来の力を引き出します!

引用:「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません― | 宇津木龍一 | 本-通販 | Amazon.co.jp

 

 

 

〜私が今やってること〜

MYGOAL マイゴール

《世界で活躍される日本人インタビュー》人生に迷った・・・進路選択に悩む・・・やりたいことがない・・・そんな人生の迷子さんに、夢を見つける「きっかけ」をお届けします!ポジティブに人生の迷子を楽しむためのサイト!! 

ぜひ!みてください〜!!!!

f:id:dreamp:20160624034257j:plain