MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【中国語】香港中文大学CLCで中国語を学ぶ。中国語を本気で身に付けるならココに決まりです!

香港中文大学のCLCの北京語のフルタイムコースに通っています。平日の午前中に3時間、授業を受けて1ヶ月。自分でもびっくりするくらい中国語が聞き取れるし、話せるようになりました!!!香港中文大学のCLCの授業は、カリキュラムもしっかりしていて、先生方も教えるのが本当に上手で、生徒さんもストイック(これはラッキーだった!)で、めちゃめちゃおすすめです!!!!西安のとある大学のCLCにも通ったことがあって、、比較すると雲泥の差です。 

f:id:dreamp:20160402135524j:plainwww.youxingapp.com

大学で第二外国語として1年間中国語を履修し、まさに平均的な大学生の中国語レベルの私は、レベル1(初心者コース)をとばし、レベル2の授業を受けることにしたんですが完全にビハインドスタートでした。

授業は、3ヶ月を1タームとして履修します。1タームごとに、クラスのレベルが上がっていきます。レベル1を履修された方がレベル2に上がってくるので、つまり、全くの初心者から3ヶ月中国語を勉強した方たちと一緒に授業を受けるわけです。 3ヶ月中国語を勉強しただけで、こんなに話せるのかあああああ!!!!!ってくらい、みなさん話せるし、聞けます。もう圧倒的ですよ。

 それくらい香港中文大学のCLCの授業は、結果にフォーカスしているってことなんです。私も今1ヶ月授業受けて、ああまじこれ中国語話せるようになっちゃうわ〜って思いますもん笑 

私が香港にきた目的は、中国語を勉強すること(だけ)ではないのですが、クラスに追いつくのに必死でこの1ヶ月の香港生活、中国語の勉強しかしていません・・・

その甲斐あって、先生の話も90パーはわかるようになったし、発言できるようになったし、先日のスピーキング試験も好成績で、ああなんとかなったなあと思います。

 

私のクラスの生徒層は、日本人(一番多い)、韓国人、イギリス人、アメリカ人、フランス人、インド人とまあまあグローバル。全員で17人です。みなさん、かなりストイックに勉強されているので(みなさん授業後3〜5時間は勉強しているそうです)、いい環境に身を置いているなあと感じます。

またクラスには、香港中文大学MBAの方、香港の富裕層マダムさん(家遊びに行ったんですが、テーマパークみたいでした笑)、1日にうん十万稼いでいる億万長者さん・・と私みたいなフツーな学生がフツーだったら会えない別世界の方々があれよあれよといらっしゃいます。さすが香港。

 

大学で第二外国語として1年間中国語を履修した大学生の方は、長期休暇とか?にでも(最初はちょっと授業きついけど)、レベル2の授業を受けるのおすすめです。