MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【中国語】ゲオパーク!自然と触れ合いながら中国語を使う香港中文大学CLC10年振りの課外活動

香港中文大学のCLCには、中国語と広東語の2つのコースがあります。それぞれレベル5までクラスがあるらしいのですが、時間帯や教室の場所が、コースやレベルによって違うので、他のクラスとの交流があまりありません。

 他のクラス本当にあるんかいな、と思ってたんですが、今回10年ぶりに、CLCの伝統行事である課外活動(10年ぶりって伝統行事とは言えないのではというツッコミはなしで)が開催され、クラスやコースを越えてCLCに通う生徒が集まりました〜!

f:id:dreamp:20151212170322j:plain

といっても参加率が激低かったので、集まったのは70人くらい(私のクラスは17人中4人の参加)。それでも他のレベルの人との交流や、広東語のクラスの方達との交流ができ、面白かったですね〜!!!!

行き先も、地質生態が特異な形態をしているGEO PARKがこの課外活動のメインになっていて、船に乗り〜島島をめぐり〜山をのぼり〜と中々アクティブ!

メインはこの3つでした。

1Lai Chi Chong

まさにゲオパーク!説明全く聞いていなかったのであれですが、ゴツゴツした岩岩が海岸に連なってました。

f:id:dreamp:20151212170646j:plain

f:id:dreamp:20151212170309j:plain

 

2Tap Mun

小さな島を一周。牛が放し飼いにされていたり、めちゃくちゃまずいジュースが売っていたり、一番面白かったところ。牛の糞に気をつけて下向いて歩いていたら、鳥に糞を落とされました。みんながキャーと私から逃げて行ったのがいい思い出です。

f:id:dreamp:20151212171106j:plain

f:id:dreamp:20151212170507j:plain

f:id:dreamp:20151212170442j:plain

f:id:dreamp:20151212170445j:plain

 

天気がいいか、修正技術が高いとこんなところです。

f:id:dreamp:20151212170744p:plain

f:id:dreamp:20151212170746p:plain        f:id:dreamp:20151212170823p:plain

 

3 Hoi Ha Wan 

ここでは、小さい船に乗って海の中を観察。

f:id:dreamp:20151212172927j:plain

ナマコしかいませんでした。「しょぼい」って中国語忘れちゃったな・・。HP (Green Power - Green Classroom) だとこんなかんじみたいです。笑

f:id:dreamp:20151212173009p:plainf:id:dreamp:20151212173012p:plain

普通の香港の観光だったら、こういうところ行かなさそうなので、よい機会になりました!私は、香港のせわしい都会よりも、こういうゆったりとした自然が好きです・・。レベル5の人(私はレベル2)の生徒さん、ペラペラ話していて気合い入りました!

★香港のゲオパークについて、詳しくはここに書いてあります!興味のある方はぜひ!

Hong Kong Global Geopark of China