MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

留学しようとしている学生の皆さんへ。

トビタテ!留学JAPAN。

f:id:dreamp:20160114020628p:plain

 

現在6期生を募集中です。学生なら絶対に応募するべきだと思うのですが、応募者数が毎回少ないです。魅力しかない制度なのに。まだまだ認知度が低いんでしょうか。。そこで、今回はより多くの学生にこの魅力を知ってもらおう思います!

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」とは?

f:id:dreamp:20160114010352p:plain

2020年までの7年間で約1万人の高校生、大学生を「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の派遣留学生として送り出す計画。
派遣留学生は支援企業と共にグローバル人材コミュニティを形成し”産業界を中心に社会で求められる人材””世界で、又は世界を視野に入れて活躍できる人材”へと育成される。

トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。 - トップページ

応募条件は学生であること?!

奨学金制度は、トビタテ以外にもいろいろなものがあるわけで。しかし大抵のものが限られた学生層へのものですよね。しかし、この【トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム】の応募条件は「学生」であること、ただこれだけなんです。学生なら誰でも受けれます。大学のGPA超低くても受けれます。審査にペーパーテストもありません。この意向は汲み取るべきです。成績じゃない、今、重要視化されているのは。意図を持った行動からなる経験、そして経験から生まれる人間性。そういったことがトビタテから伝わってきませんか?またトビタテの魅力については以下をどうぞ。

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムのすごいところ!

その1 多様な活動を支援

交換留学など単位取得を前提としたアカデミックな留学だけでなく、インターンシップやボランティア、フィールドワークなど、学校に行かない多様な活動を支援します。

:私の活動だけでも「語学学校行く!インターンシップする!ボランティアする!フィールドワークする!始めた事業を軌道にのせる!新たな事業興す!」なので、本当に多様になっているなあと思います。。私は3期の新興国コースなのですが、応募要件にビジネス要素が求められたので、まさに私にぴったりの内容でした。

 

その2 留学プランを自分で設計

学生が自ら定めた明確な目標実現のために「実践活動」が含まれる留学計画を28日間から2年以内で自由に組み立てることができます。 

:私は、自分のプロジェクトがうまく進みそうなスケジュールを自分で考えて組み、19ヶ月(1年と7ヶ月)間の留学をしています。日本帰国まであと15ヶ月になりました。。。時間が経つのが早すぎて、びびっています。。。

 

その3 留学事前事後研修が充実

将来の日本に求められる資質や能力を伸ばすため、各界のリーダーによる指導が受けられます。

:本当にタイトで脳みそとろけるくらいハードな事前研修。留学計画もスタンスも、ここでかなりブラッシュアップされたので、いい流れで留学に臨めました。またトビタテをつくっていらしゃる方々の「想い」を強く感じられるのがこの研修であり、奨学生に選ばれたことの責任、そして自由を、強く感じました。

 

その4 グローバル人材育成コミュニティ

全国から選ばれた歴代の派遣留学生や支援企業の方々と交流する機会のある「トビタテ!留学JAPAN」独自のコミュニティに参加できます。

:やはりこれ!個性豊かなトビタテ生との「絆」は、人生の財産になると思います。互いに留学から帰った後、どんな話ができるのか超楽しみですね!

 

その5 手厚い支援

手厚い奨学金(月額12~20万円)、渡航費(10~20万円)、授業料(実費、上限60万円)などが給付されます。返金の必要はありません。

:海外に行きたい!って学生にこんなにも投資してくれるんですよ、日本。他にお金が流れるべきところあるんじゃないかと思うんですが、現実は日本を担う私たちの抱える「課題」から、こんな素敵な奨学金ができています。ありがとうございます。必ず、日本の経済社会に返していきます。

 

まとめ

f:id:dreamp:20160114112556p:plain

トビタテが始まったことで「お金がないから留学に行けない」はもう言えなくなりました。押し寄せるグローバルの波に対応できる力を持っていますか?外国語話せますか?英語話せますか?中国語話せますか?自分の意見や思いはありますか?1期生2期生メンバーが帰国し、これから日本の学生向けにトビタテ関連のイベントがたくさん企画されていきます。皆さん、ぜひ参加してみてください。

 

*トビタテ!留学JAPAN公式ホームページ

写真はトビタテ!留学JAPAN公式ホームページのものを使用しています。