MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【カンボジア】番外編:のんびりと気ままに♪ 個人で安く絶景「世界遺産プレアビヒア寺院」に行く方法

カンボジアには2つの世界遺産があります。ひとつは、知らない人はいないであろうアンコールワット寺院。そしてもうひとつがプレアビヒア寺院です。このまだまだ知名度が低いプレアビヒア寺院(でもTV番組ふしぎ発見!のちゃらっちゃちゃーんのオープニングに使われている場所がここプレアビヒア寺院なんですよ!)に行ってきました!

f:id:dreamp:20160516165144j:plain

プレアビヒア寺院について

9世紀末にクメール人によって建設され、11世紀に増築されたとされる。2008年7月に、世界文化遺産に登録された。wikipediaより

タイとの紛争地域?治安が悪い・・?

2011年2月4日以降、同寺院をめぐってカンボジア王国軍タイ王国軍が交戦状態となり、避難民が数千人発生し、双方に民間人を含め数十人の死傷者が出た[1]。軍事的な緊張状態はその後も続いていたが、9月にタイ首相のインラック・シナワトラらがカンボジアを訪問し、紛争解決に向けて動き始めている。2013年11月には寺院周辺の4.6km²の帰属未確定であった土地についても、国際司法裁判所はカンボジアに帰属するとの判断を下している[3]。wikipediaより

f:id:dreamp:20160516173224j:plain

カンボジアに派遣されている青年海外協力隊の方が、プレアビヒアには治安が悪いために協力隊は行くことが許されない、とおっしゃっていました。私はプレアビヒア地域を「のどかな田舎〜」くらいにしか思えないのですが、緊迫状態は続いているようです。早くよくなるといいですね・

せわしい!世界遺産プレアビヒア寺院までの行き方(日帰り用)

なぜこのプレアビヒア寺院が、なぜそこまで有名じゃないかというと、その理由のひとつにアクセスの悪さが挙げられます。安く行く方法は、12人乗りワンボックスを貸し切るのを130ドルでできるので、10人くらい集めて「130ドル÷人数」で安くいく!というのが有名です。国道6号線沿いにある日本人ゲストハウス「ヤマトゲストハウス」「タケオゲストハウス」などで、一緒に行く人を集めるホワイトボードの掲示板があるので、それを使わない手はありません!

のんびり!世界遺産プレアビヒア寺院までの行き方(泊まり用)

上の行き方(ワンボックスチャーター)は、朝早くに出て夕方に帰ってくる「日帰り」になるので、「プレアビヒア寺院でもゆっくりしたいし、プレアビヒア寺院以外にも他の観光地行きたいし」という、のんびりよくばり系の私たちは以下の流れで行きました。

  • 行き:ミニバス 9ドル(シェムリアップ→プレアビヒアシティ)
  •    タクシー20ドル(プレアビヒアシティ⇄プレアビヒア寺院の山ふもと)
  •    バイク  5ドル(プレアビヒア寺院の山ふもと⇄プレアビヒア寺院到着!)
  • 一泊:ソカゲストハウス 7ドル
  • 帰り:ミニバス 8ドル(プレアビヒアシティ→シェムリアップ) 合計 49ドル

49ドルと、まあまあの値段になっちゃいましたが、満足度が高いのでok!

バスチケットはここで買えます〜!

行きのミニバスのチケットは、ここで(しばしお待ちを!)買えます。シェムリアップを出てプレアビヒアシティでは、レストランでおろされます。このレストランのオーナーさんがプレアビヒア寺院までのタクシーの手配や、プレアビヒア寺院以外の観光をセッティングしてくれたり、帰りのバスの手配をしてくれます。すごくいいオーナーさん!このオーナーさんなしでは、シェムリアップに帰ってこれなかったのでは・・?と思います笑

プレアビヒア寺院、ぜひ行ってみてください!

f:id:dreamp:20160516174138p:plain