MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【香港】1日目:シャンスイポーでどローカル香港満喫!豆腐花と美味しい飲茶を食べよう!

100万ドルの夜景で有名な香港。日本から4時間程度で直行便もたくさん出ているため、手軽に行ける海外の一つです。母のひとり海外渡航デビューもここ香港。あっという間に着いたので、「拍子抜けした・・」と言っていました。

f:id:dreamp:20160409202953j:plain画像:入SDR港角色減 埋恆指偏淡因 - DBC 博客 - DBC數碼電台 dbc.hk

学生旅行、バックパッカーさんにおすすめの格安宿はこちらを参考にしてください。香港は交通機関が充実しているので、ホテルの場所はどこでもいいと思います^^

ローカルな香港を遊びつくそう!

1日目。ホテルに荷物をおいたら、MTR(地下鉄)に乗って、シャンスイポーへ。ここシャンスイポーは、香港の「どローカル」を味わえるところ!私は、以前シャンスイポーに住んでたんですけど・・駐在員さんや香港人にも「え?本当に?住めるの?」と驚かれるほど、めちゃくちゃ(に見えるよう)な溢れる地域です。香港に憧れる女性が増えたきっかけとなった、転がる香港に苔は生えない (文春文庫) の作者もここシャンスイポーに住んでました。 

電化製品やわけのわからないお店であふれるシャンスイポー

f:id:dreamp:20160409203346j:plain

画像:http://www.smarttraveljournal.info/2015/03/sham-shui-po-market.html

このシャンスイポー、香港の秋葉原として知られていたりもします。私も、シムフリーのスマホを持っていなかったのでシャンスイポーで買いました。そのときのことは別記事でまとめましたが、iPhone、サムスンはじめよくわからないスマホたくさんあります。シムフリーのスマホって日本では中々買えないので、ここで買ってみてもいいかもしれません。 

「世界一安いミシュラン」!老舗あふれるシャンスイポー

シャンスイポーは、古くから地元の人に愛され続けている名店もたくさんあります。1日目のごはんは、「世界一安いミシュラン」として知られる「添好運點心專門店」に行きましょう!しかし、けっこうわかりにくいところにあります。駅からもやや遠い・・。ですが、香港のローカルを満喫するということで、散歩がてら歩いてみてください。f:id:dreamp:20160409201549j:plain

 

ここのお店へのアクセス、おすすめ料理など、丁寧にまとめられているので、こちらの記事を参考にしてください。

世界一安いミシュラン一つ星レストラン!添好運點心専門店(深水埗) | Love Life 香港! 

豆腐花をたべよう!

シャンスイポーに来たら、というより香港に来たら、絶対食べて欲しいのが「豆腐花」。豆腐花といったら、老舗「公和豆品廠(ゴンウォーダウバンチョン)」。1909年開業し、1日に1000食売れるという、このお店の豆腐花。絶品です!この本店がシャンスイポーのB2出口を出てまっすぐ歩いた右手にあります。豆腐花だけでなく、豆乳、揚げ豆腐・・とバラエティーに富んだ豆腐が楽しめます。f:id:dreamp:20160409202537j:plain

画像:http://maniac-hongkong.com/gourmet/kung-wo-dou-bun-chong.php 

たくさん食べて、シャンスイポーを散策して、香港のローカルに染まってみてください^^