MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

「100円の買い物でもクレジットカードを使う!現金はお守り程度に持ち歩く」クレジットカードを用意する*

日本でクレジットカードを使うって、私にとってなんかリッチなイメージでした。「カードで」指先で優雅にカードを渡すかんじ。 

f:id:dreamp:20160330130116j:plain写真素材ぱくたそ

それが今、海外では、たかが100円のペットボトルを買うのにもクレジットカードを使っています。レートの悪い換金をして得た、なけなしの現金・キャッシュをつかいたくないんです・・!クレジットカードで支払えば、換金率も一番いいから安いし、ポイントも貯まる!そして海外保険付帯、荷物配達サービスや海外ラウンジが無料で使えたりと、いいことしかないんです。パスポートの次に、生活必需品のクレジットカード。もはや海外生活の相棒です。

クレジットカードといってもたくさんの種類があり、それぞれうまいこといってくるので、何が何だかわからないですよね。無駄なカードはできるだけ持ちたくないのに、私自身、4枚のクレジットカードを持って過ごしています。フルに使っているのは1枚のみなんですが・・泣。その1枚こと、海外でつかうのにおすすめのクレジットカードについて紹介します。

クレジットカードについて

クレジットカードには、5大国際ブランドがあります。国際ブランドとは、24時間世界中どこでも利用可能な決済システムを提供している会社なのですが、その有名どころTOP5がこちらです。

  1. VISA・・・・・・・・カード発行数、加盟店舗数が世界で1位
  2. MasterCard・・・・・CMでおなじみ!私一番愛用してます!
  3. JCB・・・・・・・・日本初の国際ブランド(←応援したくなりますね!)
  4. AmericanExpress・・高級感、会員への充実したサービスを提供
  5. Diners Club・・・・・世界最高のステータスカード

結論から言って、「VISA」と「MasterCard」の2枚を持っていれば問題ありません!私は以前「AmericanExpress」のクレジットカード一枚だけで渡航し、現地で「AmericanExpress」をつかえるお店が全然なく、キャッシュを使いまくる高くついた悲しい旅行をしたことがあります。クレジットカードのブランド選びは大切です!皆さん、私の二の舞にならないようにしてください。

 

おすすめは「楽天カード」!

数ある楽天カードの中でも、有名なのは楽天プレミアムカード!世界一周する予定の方はこの「プレミアムカード」をつくることをおすすめします!なぜなら、年会費10,000円+税ながら、世界400空港850ヵ所以上のVIPラウンジが回数制限なしで無料利用できるプライオリティ・パスへの無料登録特典(プレステージ会員/通常年会費399米ドル)がついているからです。

年会費10,000円+税がかかるのですが、カードを作った際に大抵この10,000円以上のポイントがもらえるキャンペーンをよくしています。つまり、このキャンペーン期間にカードをつくれば実質0円でカードが持て、タダで世界中のVIPラウンジが使えるんです!ありえない!基本的にファーストクラスや、ビジネスクラスの人の為に用意されているラウンジですよ!?ビュッフェ形式で食事ができたり、スイーツ類もあったり、お酒まで飲み放題だったり。シャワーも付いてたりします。リッチすぎる・・

世界一周する方はVIPラウンジで上質なサービス・おもてなしをうけてみてはいかがでしょうか?翌年の年会費支払いが嫌なら、帰国後に解約しちゃえばいいと思います。

 

ちなみに、私のおすすめ1枚ヘビロテ?のクレジットカードは「楽天ANAマイレージクラブカード」。楽天スーパーポイントまたはANAマイルが貯められるカードです。上の楽天プレミアムカードと悩みましたが、年間費がかからない(ようにできる)ことでこちらを選びました。年会費10,000円が惜しいんです・・泣。

VISA・MasterCard・JCBから選べるので、いずれかを選択してください^^

 

もともとクレジットカードを持っている方ばかりだと思いますが、

  • VISAもしくはMasterCardであること
  • 海外旅行保険がついていること
  • ショッピングでポイントが貯まること
  • マイルを貯めれること

に該当していないようだったら、海外出発前に楽天カードをおつくりすることをおすすめします!