MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【香港】番外編:香港から深圳まで、陸路で国境をこえる方法!

香港2日目にして、深圳(中国)に行ってきました!MTR(電車)で香港から中国まで簡単に行けてしまいます。MTRで羅湖(ろう)駅まで行きます。羅湖駅は、この青の東RailLine上にあります。

f:id:dreamp:20150917224347j:plain

羅湖駅は香港の出国審査場に直結しており、そのまま香港を出国でき、徒歩で境を越えて中国に入国すると丁度深圳の駅前につながっているのです!

 

羅湖駅で降りると、ひたすら「↑深圳」の看板。

f:id:dreamp:20150917224529j:plain

この看板の誘導に従えば、深圳までたどり着けちゃいます。

 

f:id:dreamp:20150917224614j:plain

 ピンクレーンを通り香港の出国手続きをし、歩いて中国の入国手続きを。

 

f:id:dreamp:20150917224902j:plain

 あっという間に深圳到着!

 

今回の中国行きは、観光ではなく、香港ビザの更新のため。日本滞在中に、学生ビザをゲットすることが間に合わず、観光ビザでの香港入国となったので、今回、香港で直接大学からもらい、その学生ビザで再び香港に入国しなおしました。香港に留学される方は、3ヶ月以上前から学生ビザの申請を始めておくのがよいですよ!