MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

どこを撮っても素敵な写真が撮れる!情緒溢れる松坂屋の別荘揚輝荘「北園」【覚王山】

日泰寺から徒歩3分。

松坂屋初代社長の別荘【揚輝荘】があります!

f:id:dreamp:20150918102401j:plain

揚輝荘は、大正から昭和初期にかけて(株)松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民によって構築された別荘です。
かつては迎賓館、社交場として華やぎ、国際的なコミュニティを形成した場所でもありました。
その後、世の移ろいを経て、5棟の文化財と庭園が残されています。

 揚輝荘 公式ウェブサイト

 

タイムスリップした感覚になるような情景が残る【揚輝荘】。

f:id:dreamp:20150918102540j:plain

f:id:dreamp:20150918102550j:plain

f:id:dreamp:20150918102558j:plain

f:id:dreamp:20150918102611j:plain

無料で開放されていて、ボランティアスタッフさんが優しく迎えてくれます。

 

北園内の池にかかる橋「白雲橋」の天井には、龍の絵が描かれていて結構怖いです><!

しかし、その龍の絵に女性の横顔が描かれているとかいないとか!

ぜひ、確かめてみてください!

 

これがその橋。

f:id:dreamp:20150918102719j:plain

 

 

f:id:dreamp:20150918102729j:plain

遊び心があった社長さんだったんですね!