MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【シンガポール】番外編:インドの伝承医学アーユルヴェーダを受けてみた!シロダーラで瞑想?未知体験!

タイトル通り、インドの伝承医学アーユルヴェーダを受けてきました!インド本場のアーユルヴェーダが体験できるって、多民族国家シンガポールならではの楽しみ方ですよね!

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダは、古代インドで5千年以上も前に、人々の健康を守り、病気をなくし、長生きできるように説いたインドの伝承医学で、現代の様々な医学や治療法に影響を与えたと言われています。引用:アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダは、スパやエステなどの美容を目指す民間療法ではなく、精緻な体系と理論を備えたインド・スリランカの伝統医学です。アーユルヴェーダは、アーユルヴェーダ専門のドクターが診察し、その処方にアーユルヴェーダをつかって治していく、というものなんです。

今回、お世話になったお店

f:id:dreamp:20160422184338j:plain

MTR駅Farral Parkから歩いて5分。龍山寺の背後、citizen sport clubの道路を挟んで正面にあるお店です!いま泊まっているホステルから歩いて1分で、たまたま見つけたお店だったのですが入ってみたら、日本語フリーペーパーの切り抜きがあったりと、結構有名なところみたいで安心しました。

お店のHPはこちら http://www.omvedicheritage.com.sg/index.html

f:id:dreamp:20160422184342j:plain

「どこも悪くないんですけど・・」「ただ偏頭痛にずっと苦しんでいます」と伝え、ならば、プロモーション中のマッサージ(30分)とシロダーラ(30分)がセットになったコースにしましょう!と、それを受けることに。

シロダーラで未知体験!!

紐パン?だけをまとい、マッサージはほぼ全裸で行われます。マッサージはまあ普通に気持ちよくて。ついに人生初のシロダーラ!

f:id:dreamp:20160421212422j:plainhttp://blog.goo.ne.jp/rimi2936/e/3d3eaaf1fec1542a450836d18ae1b91e

脳の唯一のトリートメントと呼ばれるシロダーラ。

シロダーラは、頭を意味する「シロー」という言葉と、流れを意味する「ダーラ」という言葉を組み合わせたものです。その名の示す通り、頭にオイルを流すのですが、特に頭の中でも敏感で様々な神経やツボが集中していると考えられている部分である「眉間」に流すことが特徴といえます。その気持ちよさに、施術の最中に深い眠りへと落ちて行ってしまう人も多数います。引用:シロダーラのヘッドスパ|頭美人

シロダーラ未知体験

ただ、額にあたたかいオイルを流し続けるだけなんですが、5、10分すると、今まで経験したことのない、「謎の状態」になっていきました!!からだはスースー寝ているのに、意識があるんです!いま思うと、「どういうこと?!!」ってかんじなのですが・・でもシロダーラ中は、「なんだこれ?!うける!」みたいなテンションではなくて、ほっとするような自然と心が落ち着くかんじで心の底から癒されました・・!

施術後・・・

不思議な感覚のまま施術は終わり、マッサージで使用したオイルで身体中しっとりもちもちに、シロダーラで額・髪の毛がオイルでテカテカに。この髪の毛のオイルがどれだけ洗っても落ちません!!オイルを落とすのをあきらめ、テカっテカの状態でホステルまで帰りました笑。ホステルに帰り、とんでもない睡魔に襲われ、気を失うように3時間寝ました・・なんと心地よい睡眠だったか・・シロダーラ本当にすごいです・・またあの謎の状態を体験したい・・偏頭痛もおさまってくれるといいなあ・・ぜひ、皆さんも脳のリラックスしてみてはどうでしょうか^^?