MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【シンガポール】番外編:バックパッカーのバイブル「深夜特急」読者憧れのマレー鉄道に乗る!シンガポールからクアラルンプールへ行く方法

バックパッカーのバイブルと言われる「深夜特急」。この本を読んだことがきっかけで、海外を放浪or世界一周を始めました!というバックパッカーさんによくお会いします。

f:id:dreamp:20160401225131j:plainchema2sa.blog.fc2.com

そして皆さんがこの本の影響を受けて、憧れるのが「マレー鉄道に乗る」こと!私は「深夜特急」読んでいないので、その感覚がわかっていません。しかし、みんながマレー鉄道!マレー鉄道というので、マレーシアに行く機会に乗ってみました。笑

 

マレー鉄道(バスもけっこう使います)で、シンガポールからマレーシアクアラルンプールまで行く手順はこちら

1、シンガポールブギス駅に行く

ブギス駅で降りて地上に出ます。出口を出て、出口から見えるこの建物まで歩いてください。この建物の隣にバス停があります。

2、バスチケットを買う

バス停横でおじさんがチケットを販売しているので、チケットを買います。バスは何時になったら出発というわけではなく、満員になったら発車します。「マレーシア行きで」と伝え、そのチケットを買ったら、ささっとバスに乗りましょう。どこに座っても大丈夫です。

3、シンガポールとマレーシアの国境近くへ

1時間ほどで到着します。一緒に乗っていたバスのお客さんが、我先にと、降ろされたところの大きな建物に入っていくので便乗しましょう。ここで出国手続きがあります。

4、ジョホールバルへバスで行く

出国手続き、けっこう時間がかかりました。出国手続きを終え、建物をでるとたくさんのバス停が!そして人人人!!!心折れます。どのバスでもいいので、来たバスに乗ってください。ここからマレーシア入国を目指します。

5、マレー鉄道のチケットを買う

バスに乗って、マレーシアの入国手続きの建物に降ろされます。ここで、入国手続きをすませ、外につながる廊下をまっすぐ歩いてはいけません!!!この外につながる老羽化の左手に、ひょこっと表れる道。これがマレー鉄道につながっています!!その道を通りましょう!ここまできたら、ほぼゴールです。道をぬけた先に、マレー鉄道のチケットカウンターがあります。

6、マレー鉄道に乗る

チケットを買い、時間があるようならば、隣接しているショッピングセンターをぶらぶらしてみてもいいかもです。かなり大きく充実しています。出発30分前には、マレー鉄道の乗り場にいるようにしましょう!

7、クアラルンプール到着

カプセルホテルのような空間で、7、8時間を過ごします。ほぼ時間通りにクアラルンプール到着です!

感想

疲れるし、時間もかかるし、お金もかかるし、もう二度と乗りません!シンガポールでの出国手続き、マレーシアでの入国手続き、そしてマレー鉄道に続く道・・難ありまくりです。私はマレー鉄道に続く道を知らず、出国手続きの後、建物から一旦外に出てしまい、「マレー鉄道の駅どこですか?」と現地の人に聞いても「え・・?電車?」みたいな反応。。誰もたすけてくれない状況に、背筋凍りました。

マレー鉄道も見た目は優雅ですが、ガタガタ走るので背中痛すぎて寝れないし、ほかまわりの乗客がオジさんばかりでちょっと怖かったです。クアラルンプールに着くタイミングも、アナウンスがなく通り過ぎたら大変だ!という思いがあるので、気が気じゃありません。マレー鉄道に乗るなら、夜はやめたほうがいいです!ただシンガポールからマレーシアに移動したいだけなら、エアアジアで安くパパッと飛んじゃいましょう!