MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【マレーシア】3日目:多種多彩な動植物と先住民族の伝統文化あふれるコタキナバルを満喫しよう!

マレーシア旅行3日目。2日目に申し込んでおいたキナバル山、キャノピーウォーク、温泉ツアーは1日がかりのツアーです。朝8時にホテルピックアップ、帰りはホテルに18時ころ到着すると思っておいてください。

 1、キナバル山 

f:id:dreamp:20160402192629j:plainhttp://yanagisawa.ti-da.net/e3691017.html

ホテルを出発して、まず向かうのはキナバル山!朝のうちでないと山が雲に隠れてしまいます。とはいっても、朝でも雲に覆われていることも多いとか。ここ、運が試されます・・!富士山より大きなキナバル山。キナバル山の大きさに驚くこと間違いなし!荘厳で強みを感じます。

2、ランチ

美味しい中華料理がでました。一人ひとつのお皿ではなくて、大皿にのった料理をみんなで取り分けます。他の観光客さんと仲良くなるチャンス!

3、植物園

f:id:dreamp:20160402192824j:plainhttp://hyakkeino7.at.webry.info/201508/img14_11.143991472507432089177.html

多種多彩なコタキナバルの植物を観察できる植物園。ガイドさんの説明がないと、「へんな花だな〜木だな〜」で終わってしまうので、できるだけガイドさんのちかくにいるようにしましょう!

4、キャノピーウォーク

  f:id:dreamp:20160402193334j:plainhttp://www.veltra.com/jp/asia/malaysia/kota_kinabalu/a/7796

ハイキングとまでは行きませんが、入り口から吊橋まで遠い!坂道なので、体力に自信のない方は辛いです・・頑張って!吊橋はそこまで高さを感じないので怖くないです。

5、温泉

f:id:dreamp:20160402193215j:plainhttp://www.veltra.com/jp/asia/malaysia/kota_kinabalu/a/7796/images

キャノピーウォークのつぎは、温泉へ。プールもあります。水着を持ってきていなかったので、足湯だけ楽しみました。

6、ラフレシア

f:id:dreamp:20160402193443j:plainhttp://4travel.jp/travelogue/10925782

世界最大の花ラフレシア!つぼみの状態で9ヶ月以上かかり、咲いたら5日~7日で枯れてしまうそう。その理由はなんなのでしょうか、意味不明です。ここは希望者のみ(別途お金必要)観に行きます。

 

以上! これでツアーは終わり!私たちはホテルをチェックアウトしていたので、お土産が買えるところに降ろして!と伝えショッピンセンターに降ろしてもらいました。適当に夜ご飯をたべて、タクシーで空港に。正直お土産はコタキナバル空港が一番充実しています。