MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【マレーシア】2日目:多種多彩な動植物と先住民族の伝統文化あふれるコタキナバルを満喫しよう!

2日目はコタキナバルへ飛びます!忙しいですね!飛行機でクアラルンプールからコタキナバルへ向かいます。

*クアラルンプールからボルネオ(コタキナバル)まで

飛行機Airasia 往復8000円くらいです。

 《行き:2/25の飛行機》      《帰り:2/26の飛行機》

f:id:dreamp:20160402151910p:plain

行きはクアラルンプール7:50分発。帰りはコタキナバル21:25分発が良いと思います。

 

クアラルンプール国際空港へ

ホテルからUberで空港へ行きます。クアラルンプール市内のホテルから空港まで約RM70です。日本円で2800円ほど。KLSentralから電車で空港まで向かう方法もありますが、ホテルからKLSentralまでの交通費と、空港までの電車代金RM50で、Uberと大差ありません。2人以上で行動する場合はUberが圧倒的にお得です。飛行機の出発時間の1時間前には、かならずチェックインをすませてください。

コタキナバル到着

約2時間半のフライト。寝ましょう!体力こそ全てです。コタキナバルに到着したら、まずアピアピモールへ行ってください。ここ1階に現地のローカルの旅行会社がたくさんあります。WEBでコタキナバルのツアーを調べると、そりゃあもう高いツアーしか見つけられないんですが、ここで申し込めば3分の1の値段になります。14時からの天狗猿、蛍を見るクルーズツアーと、3日目の8時からのキナバル山、キャノピーウォーク、温泉ツアーを申し込みましょう。

こんなことがありました

天狗猿、蛍を見るツアーはお昼すぎ14時から。キナバル山、キャノピーウォーク、温泉ツアー は朝8時から。というのはツアーの行程上、固定されています。友人と私は7:50発のフライトでコタキナバルを目指しましたが、飛んで1時間経ったところでなんとエンジントラブル発生。クアラルンプールへ引き返すことになりました。10:30に到着予定だったのが、実際に着いたのは13:30。14時からスタートする天狗猿ツアー間に合わない!!!まだ予約する旅行会社も見つけてないのに・・と焦りましたが、アピアピで旅行会社をすぐ見つけられ、時間も14時を過ぎていましたが、ピックアップバスがアピアピまで戻ってきてくれて、参加できました。なんとかなります。笑

天狗猿に会えたら観れたら、ラッキー!

f:id:dreamp:20160402182025j:plainwww.malaysia-borneo.com

天狗猿、私視力がよくなくてはっきりと見えませんでした。あれがそうらしい・・というくらい。双眼鏡はぜひ持ってこられた方がいいです。私たちは、現地の旅行会社で申し込んだので、お客さんも私たち4人を含めプラス2人の6人。こじんまりとした小さな船で川を回ります。団体客やツアー客は、大きな船でまわり、「猿だー!」となっても、船の中の人の列で見にくそうでした。私たちは一人2席と、優雅でしたよ^^

不思議な光景、マジックアワー

天狗猿を見て、一度岸に上がり、夜ご飯をいただきます。これもどれも美味しかったです!夕暮れ時で、ヤシの木と7色に染まるマジックアワーの景色がすごくきれいでした

ホタルきれいすぎて・・・

f:id:dreamp:20160402182140j:plainblog.his-j.com

日が沈み、真っ暗になると蛍を見に、また船に乗ります。人生初ホタル!クリスマスツリーの電飾か!????というくらいキラキラと美しく命を燃やすホタルがたーくさんいました。私たちの船の操縦士、ナウシカ系ターザンのような方で、すぐ天狗猿も見つけてしまうし(あそこに天狗猿がいる!と言われても誰もわからないくらい、飛び抜けて目がいい)、ホタルを、懐中電灯をつかって誘惑する技術も身につけており、たくさんのホタルがナウザン(ナウシカ系ターザン)の元へと飛んできました。すごいの一言に尽きる。

 

天狗猿も夜ご飯も、夕暮れの景色もホタルもナウザンも大満足でした!おすすめ!3日目のキナバル山、キャノピーウォーク、温泉ツアーも期待です!