MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

「日本のパスポートは世界最強?!パスポートさえあれば海外に行ける!」パスポートの取得方法*

日本のパスポートは世界172カ国にビザなし渡航が可能です。この「ビザ免除」が、日本のパスポートが世界最強と言われる要素のひとつ!

f:id:dreamp:20160330103748j:plain写真素材ぱくたそ

ビザが免除されるかどうかは、国同士の関係、国際社会での立場、国内情勢が強く反映されています。フィリピンの友人は、「海外旅行に行くにも事前にビザを申請しなくちゃいけなくて、高額なお金も時間もかかってすごく面倒なんだよ」といっていました。それに比べて、パスポートさえとってしまえば、ほとんどの国にフラ〜っと行けてしまう日本人!日本人であることの恩恵がここにあるんですね。この最強パスポートでなければ、世界一周も世界放浪もちょっと厳しくなります。

 

さて、パスポート取得は、申請から大体2週間ほどかかると考えてください。必要な書類を取り寄せたりすることも考えると、旅行の最低1ヶ月前にはパスポートを取得するように動いておきましょう!ちょっと面倒なところもありますが、海外の方のビザ申請のことを考えれば、なんともないと考えましょう!ささっと取得して、海外に行ってみましょう〜!

f:id:dreamp:20160329202250j:plain

20歳未満の方は5年間つかえるパスポートのみが申請できますが、20歳以上の方は10年間使えるパスポートが申請できます。5年と10年では、かかる費用がたったの5000円の差ですし、10年間にわたり若い時の写真が自分の身分証明として使えるので、10年パスポートが個人的にはおすすめです!

 

取得までの流れ

1)必要書類を揃える

2)各都道府県のパスポート申請窓口に申請する

3)パスポートを受け取る

それぞれ見ていきましょう!!

 

必要書類を揃える

パスポートを申請するためには、次の書類4つが必要です。

  • 一般旅券発給申請書(パスポート申請窓口で入手できます)・・・1通
  • 戸籍謄本(申請する6ヶ月以内に作成されたもの)・・・1通
  • 写真・・・1枚
  • 本人であることを確認できる書類・・・1枚

 

一般旅券発給申請書はパスポート申請窓口にあり、申請当日にささっと書くイメージですので、問題なし(20歳未満の人は親権者や後見人が記入する欄もありますので、一度記入用紙だけ手に入れて持ち帰って書いてもらうか、一緒にパスポート申請所に行くようにしましょう)。写真も証明写真機のパスポート写真を選択すればちゃんと取れますし、カメラ屋さんで写真を撮るのも、相手はプロですから問題なし!本人であることを確認できる書類は、運転免許証、保険証を持って行きましょう。

ちょっとややこしいのが戸籍謄本の入手です。まとめてみたので参考にしてください。

 

ー戸籍謄本についてー

*本籍地の役所に行ける方

役所に行って、「戸籍謄本をください」といえば終了です。簡単!450円が手数料でかかります。

*本籍地が遠く、自分で役所まで行けない方

1)本籍地に住む家族に入手してもらう

 この場合、委任状が必要となります。

2)郵送で取得する(これが面倒なのです!頑張って!!)

 この場合、本籍地の役所に以下4つの書類を送ります。

(1)戸籍謄抄本等請求書
 戸籍請求には戸籍請求書書式を使用してください。
(2)450円の定額小為替
 郵便局で450円の定額小為替を買ってきて、同封します。
 定額小為替は有効期間6カ月なので、新しいものを用意してください。
 ごくまれに500円する役所もありますので、事前に役所のHPで確認すると確かです。
(3)本人確認資料
 運転免許証のコピーが一番分かりやすいです。
 運転免許証を持っていない人は、事前に役所に確認してください。
(4)返信用封筒
 ご自分の住所を宛名欄に書き、82円切手を貼って同封します。

 

各都道府県のパスポート申請窓口に申請する

 上に掲げられている書類をすべてそろえて、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請してください。申請窓口の場所はパスポート申請先都道府県HPリンクでチェックして、申請するようにしてください。申請から受け取りまでに、通常1週間程度(土・日・休日を除く)かかります。申請した日に、いつになったらパスポートが完成するかの日時指定をしてもらえるので、その日以降に行きましょう。6か月以上貰いに行かないと、再度申請する必要がありますので、注意しましょう。

 

パスポートを受け取る

次のものを持って申請者本人が受け取りに行きましょう!

  • 申請の時に渡された受理票(受領証)
  • 手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付して下さい)

手数料は、10年用パスポートの場合16000円。5年用は、12歳以上の方は11000円。12歳未満の方は6000円です。 

 

パスポートの取得が、海外に出る最大の難関なのかもしれません。パスポートの取得さえできれば、あとの旅行の手配ってなんともなかったりします!ぜひ、世界最強のパスポートを持って、海外に一歩踏み出してください^^

 

 

詳しくはこちらに。

www.mofa.go.jp