MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【香港】番外編:有名な道教の寺院「嗇色園黄大仙廟(ウォンタイシン)」で人生がプラスになる占いをしよう!

都会の中に突如現れる古典的な寺院!嗇色園黄大仙廟(ウォンタイシン)と呼ばれる香港で最も有名な道教寺院の一つです。香港に友達が遊びに来たので、一緒に行ってきました。MTR黄大仙駅の目の前にあり、アクセスが非常によいです!

f:id:dreamp:20151215014753j:plain

MTR駅の名前にもなっている「黄大仙」は、西暦328年に生まれた仙人の名前。西暦1921年に道教の僧侶がこの仙人からお告げを受け、この場所で道教の教えを伝えたそうです。1600年後に影響を及ぼす、黄大仙さん、すさまじいなあ・・と。

道教について勉強

ここで、少し道教についての知識を。道教とは、

道教は漢民族の土着的・伝統的な宗教である。中心概念の(タオ)とは宇宙人生の根源的な不滅の真理を指す。道の字は辶(しんにょう)が終わりを、始まりを示し、道の字自体が太極にもある二元論的要素を表している。この道(タオ)と一体となる修行のために錬丹術を用いて、不老不死の霊薬、を錬り、仙人となることを究極の理想とする。引用:道教 - Wikipedia

 亀仙人がでてくるドラゴンボールは、道教を題材にしています。

食生活においても何かを食することを禁ずる律はなく、さまざまな食物を得ることで均衡が取れ、長生きするとされる。引用:道教 - Wikipedia 

道教はなんでも食べてOK。

現在でも台湾東南アジア華僑華人の間ではかなり根強く信仰されている宗教である。中華人民共和国では文化大革命によって道教は壊滅的な打撃を受けたが、民衆の間では未だにその慣習が息づいている。現在では共産党政権下でも徐々に宗教活動が許され、その宗教観の修復が始まっている。引用:道教 - Wikipedia

 高校の倫理の授業のかすかな記憶が蘇る・・・

ちなみに仙人とは、

仙人(せんにん)は、中国道教において、仙境にて暮らし、仙術をあやつり、不老不死を得た人を指す。羽人、僊人ともいう。道教の不滅の真理である、道(タオ)を体現した人とされる。引用:仙人 - Wikipedia 
孫悟空は道教の神様のひとりだそうです!知らなかった〜

占ってもらう!

この嗇色園黄大仙廟(ウォンタイシン)すぐ隣に、占い師が店を出しているゾーンがあります。日本語対応のお店も2、3件あります。

f:id:dreamp:20151215014758j:plain

いろいろな占いができます。人相、手相、誕生日、おみくじ解釈。私たちは、手相と人相、恋愛・仕事・健康・金運すべて、ひとり200ドルと高かったけど、せっかくだし占ってもらいました。

私の結果

  • 83歳以上までは生きる。おお
  • 健康に特に問題はないが、頭痛や腹痛は頻繁におこるだろう。今もそう・・
  • 25歳まで悩みは尽きない。 え・・
  • 26歳からは25歳までの経験を糧にして大きくなれる。 よし!
  • 結婚は30歳以降がおすすめ。 え・・まだか・・
  • 仕事も問題なし。お金にも困らない。おおお
  • かしこい。 ありがとう
  • 性格いい。 ありがとう

とこのことでした!いいんじゃないですか私の人生〜!

 

一緒に行った友達は、

  • 前髪あげられて顔をじっと見られるなり「うーん、記憶力が悪いねあなた」
  • 顎をぐっと掴まれて「口が上手いわこの子、世渡り上手ね」
  • 「根っからのプレイボーイね」「30歳でからだが悪くなるわ」
  • 「恋愛より仕事に人生を捧げたほうがまし」・・・など

かなりキツイこと言われていたので、超落ち込んでました。それを日本語訳して伝える私も辛いです。でもキツイことを言われ、心を入れ替えたそうです。がんばって!

 

また私、占い師さんに「今迷っているのはしょうがないわ、たくさん迷子になって道を覚えなさい」と言われたんです。自分を肯定できるきっかけをもらえました。ちょっと泣きそうだったし・・

 

占いは一回でいいけど、本当にすごく綺麗な寺院で、熱心にお参りする地元の方たちのすがたにも惹きつけられます。絶対行くべきスポットです。