MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【香港】番外編:竹がすごい・・・香港で一番感動した光景。

香港を1分フラフラ〜っと歩けば、目にする光景がこちら。

 

 

f:id:dreamp:20151214000931j:plain

 建物建設中。改装中。やたらと目に付きます。足場が高く組まれているんですけど、

とにかく、注目してもらいたいのは、足場の素材。 

f:id:dreamp:20151214000932j:plain

f:id:dreamp:20151214000937j:plain

竹なんです。

竹と紐で、高く高く足場がつくられているんです!!!これかなりの迫力です!

 

竹危なくない??!!

って香港の人に聞いてみましたが、「竹はしなるから丈夫じゃん」っていう竹当たり前説。びっくり。しなるからか。バキッて折れそうなイメージなんですが・・日本の感覚だと鉄が使われるべき!ってかんじですが、

鉄製などは湿度の高い香港では錆びやすいが、無論竹は錆びず、あの適度なしなりが足場全体に柔軟性を持たせ、台風や衝撃を吸収する

引用:香港の仕事人--第3回 竹の足場職人

 とのことです。

 

 さらにこんなメリットも。

人間が作業しやすいように計算され組まれているので、時間をセーブでき、安全性も実は高い。また、壁から60センチの空間があれば足場を組み立てられるため、土地の小さな香港では大きなメリットなのだ。

引用:香港の仕事人--第3回 竹の足場職人

 また、「鉄製」より「竹と紐の方が安い」というコスト面もあるようです。

 

 

素材の強度に関しての感覚が香港の人と違い、自分の価値観で鉄鋼最強説が存在していたことを自覚するとともに鉄と紐をひとつずつ合わせて組み立てていく職人の技、惹きつけられますね。本当にすごい。ぜひ、香港の建築風景も気にして見てみてください(どこでも見れると思います)。