MYJourney

ブログ

サンプル HTML ページ

【1日1論語】001世間に惑わされるな!周りの目なんて気にするな!自分の道をまっすぐ進め!学而第一

f:id:dreamp:20160203005952j:plain

読み下し

のたまわくまなびてときこれならう、またよろこばしからずや。とも遠方えんぽうよりきたり、またたのしからずや。ひとらずしてうらみず、また君子くんしならずや。

 

Amy現代語訳

孔子は言った。「道徳的精神を学び、実行することで、やっとその精神を自分の本当の力にできるのだ。これは何とも嬉しいことではないか。そんな自分のことを聞いて、志を同じくする人がはるばる遠方からたずねてくることもきっとでてくるだろう、これは何とも楽しいことではないか。しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、世間に認められるために、道徳的精神を学び、実行するのではないということ。世間が自分の言動にどんな対応をするのかは関係ない。自分の信ずる道に励む、その姿こそが立派なのだ。」

 

Amy解釈・まとめ

* 「道徳的精神」は、いま「自分が必要としている能力」ととらえ、それを自らの血肉とするために学ぶだけではなく、実行することが大事。

:大学入試の英語、まさにこれです。学んだだけで実践してないから(ペーパーテストっていう実践しかないから)、全く身になっていません。勉強しているのに英語が話せない日本人・・もう悲しい。。。実践命ですね。

*すごくなると、私みたいなインタビューさせてください!話聞かせてください!って人が現れる。

:Facebookの友達が何人いる!記事にいいね!がたくさんついている!ってのがその人の価値ではありません。その人に遠方からはるばる会いに来ました!っていう人の思いの強さが、その人の価値を表すのです。

*自分の言動に世間がどう騒ごうが、気にする必要はない。

:SNSやネットの普及で、個人が簡単に言いたいことが言えるようになった時代ですから、嬉しいコメント、そして誹謗中傷も目にします。嬉しいコメントも素直に喜びたいところですが、それで満足してはいませんか?また、誹謗中傷を書くようなわかってくれない人たちは放っておけばイイんです。自分が道を極めようとする際、他人の言動に一喜一憂するのは時間の無駄です。万人に認められることなど、願う方がナンセンスです。

*自分が自分の信念にそむいていない、ただそれだけが大事。

:世間に惑わされるな!周りの目なんて気にするな!自分の道をまっすぐ進め!ということでしょう。しかし、現代人は、己の確固たる信念がそもそもないような気もします・・。

 

 

**以下の文献・WEBを読み、私なりの「現代語訳」と「解釈・まとめ」を載せています。結構内容変わっているなあ〜、と自分ですでに思っています。学説的に間違っているかもしれませんが、以上が私の論語の学びからのアウトプットです。

参考文献・WEB

*【現代訳】論語 下村湖人 PHP研究所

*論語解説 http://www.niigata-ogawaya.co.jp/rongo3/s-00-000.htm